2014年11月6日木曜日

Steamハロウィンセール [overlordⅡ] レビュー その他..

Steamハロウィンセール overlordⅡ レビュー 


























こんにちは!年末年始のsteamセールのために必死に貯金を続けている揚げ物のエビフライです。

今回はそんな努力を簡単に打ち砕いてしまったsteamハロウィンセールについての記事です。
購入したのは2009年6月23日発売、Triumph Studios さん開発の[overlordⅡ」,普段は980円となかなかお手ごろなお値段設定ですが今回のセールではキッカリ50%OFFの440円でしたから思わずぽちってしまいました。



OverlordⅡとはどんなゲームか




このゲームは簡単に言ってしまえばカワイイカワイイミニオンを悪い悪い魔王さま(プレイヤー)が手足のように操り世界征服的なことを最終目標とする悪役系主人公のRPGアクションゲーになります。

ジャンルとしてはRPGアクションなのですが、じつはこの魔王様一人ではほとんど何もできないのである。

魔王様という割には結構死にやすく、タイマンを張ればそこそこ戦えないこともありませんが数に囲まれると結構な雑魚キャラにもやられてしまいます。
ですからミニオンと呼ばれる手下のようなものを巧みに操りいかにミニオンに守ってもらうかがこのゲームの特長と言えるでしょう。


その他にも...






















エルフの一般人をスキルで洗脳し、自分の戦力に追加することにより戦略の幅を広げることができる。(兵士は洗脳できずバラバラに散ってしまう)




















ミニオンは魔王様が降り立った場所に生息している動物と一緒に戦ったりできる、狼とミニオンの組み合わせは禍々しく見えるがこのゲームではなんだかキュートに、ミニオン萌え患者を多く輩出するこのゲームは多くの病院を困らせてきた。




















ミニオンは一種類だけではない。

ブラウン・・・接近戦に優れており、また召還するときのコスパが非常に良いので魔王様が一番お世話になるミニオン。
(狼にまたがっているソレがブラウンだ)

レッド・・・火の玉を投げつけ遠距離から攻撃する、その際に相手を燃やす炎上を付与、非常に打たれ弱いが強力な種類のミニオンでミニオン隊を構成するには欠かせない存在である。
(上の写真がレッドミニオンだ)

グリーン・・・背後からの不意打ちに強く、相手の頭に乗っかって強力な攻撃を与える。ブラウンに次ぐ接近戦において実力を発揮するミニオンではあるが現実的ではないためアサシン的な役割である。
(下図がグリーンミニオン)







ブルー・・・死んでしまったミニオンを一定時間内であれば生き返らせることができる回復形ミニオン、ミニオンたちの中では唯一水を渡ることのできる存在
(下図がブルーミニオン)



























奥に見えるオブジェクトでは魔王様はミニオンに乗り移り小さいミニオンしか進めないところにも進むことができる。
これを利用して魔王様が通れるよう道を作る等トリッキーなことができそうだ。


などなどこのゲームでは脳筋ごり押しプレイでは勝てない若干玄人向けのゲームである。


まとめ

この「overlordⅡ」というゲーム、最終的には買って満足という感触でした。

ストーリーはかなりしっかりしていますし、アクション性や操作感、内容のボリュームも申し分ありません。

900円辺りでこのクオリティは間違いなくおすすめの良ゲーといえるでしょう。

頭を使って、ミニオン強化して、ミニオンに萌える。
そして気が付けば時計の針が12時を回っているゲームです。











以下steam[overlordⅡ]リンク↓
http://store.steampowered.com/app/12810/

下記のoverlordはoverlordⅡの前作であり。筆者はプレイ済みであるがこちらもかなりおもしろい。

[overlordⅡ]には[overlord]のネタパロディ(overlordのストーリーを知らなくてもoverlordⅡのストーリには差し支えない程度、知っていればにやりとできる程度)を仕込んでくるためこちらもプレイしてもいいかもしれない。

値段は480円とさらにお得だ。











以下steam[overlord]リンク↓
http://store.steampowered.com/app/11450/?snr=1_5_9__300




0 件のコメント:

コメントを投稿